おにぎらない。

従来にはない鋭い視点で、おにぎりの在り方や本質に迫っていくサイト。

Cymbalsっていいよね

グッドモーニング。

 

推敲しようなどと気合い入れてハードルを上げすぎると、書くのが億劫になってしまって続かない。ので、一旦思ったことをだらだら書くことにしようと決めた。今決めた。まあ習慣化するかは分からないけれど。

 

 

今は、Cymbalsをきいています。

土岐麻子の声がとてもかわいい。toeのグッドバイなど、最近の土岐麻子は歌唱力が半端ないが、個人的には昔のちょい下手くらいが結構ツボ。なんか垢抜けてない方がかわいくない?

 

音楽に限った話ではなく、かわいいけど毒があるみたいな、一筋縄ではいかないやつに魅力を感じる。ただかわいいやつより断然、魅力的。たぶんひねくれているんだろうな。シンバルズは小悪魔というかなんというか、かわいくていじわるな感じがするね。

 

どこで見たか忘れたけど、結成時のエピソードで当時、土岐麻子は歌に自信がなかったけど、ベースの沖井さんが歌下手な人探してるとかで加入したらしい。ぼんやりとしか覚えてないから沖井じゃないかもしれんけどまあ何でもいいや、沖井グッジョブ。

 

Cymbalsといえば特徴的なベースラインも魅力的。かっこいいしコピーしようかなあ。というかリッケンバッカー最高。リッケンバッカー使ってる人みんな好き。そんなわたしもリッケンバッカーのベースを持っている。ミッドナイトブルー。

 

まあでも、ドラムがうるさいのがまじでポイント高いな。近年の自分の傾向として、ドラムの運動量が多いものを好むっぽいことが分かってきている。

例えばそうだな、the cabsとかtoeとかdownyとかcinema staffとか……。残響ばっかかよ……。わりと思いつかなかったな……。あっあとnuitoね。重要なの忘れてた。

そういえば、モーモールルギャバンの裸族という曲がむちゃくちゃ好きなんだけれど、あれもドラムがうるさいね。たぶんドラムがうるさいから好きだね。

 

ハイウェイスターとか午前8時の脱走計画あたりが1番ユーチューブではきかれているみたいだけど、個人的にはAir Guitarが1番好き。暖かい日差し感。最高。2番以降のBメロのAh〜の声がかわいすぎて悶絶する。かわいすぎか。かわいすぎか。

 

この、何十年代かしらんけど古っぽい感じ、一体どうやって出してんだろう。渋谷系というジャンル、未開拓の地なのでこれとフリッパーズギターくらいしか知らないなあ。もっと色々きいてみようかな。とか言うけど調べるのめんどうだな。

 

おわり。